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「むやみに電話・訪問するのでなく、戦略的なターゲティングをしたい」

・ターゲットが明確化されていないため、行かなくてもよい顧客を訪問してしまっている。
・時間をかけ冗長な文章で日報を書いているが、データとして活用したことがない。
・どこに問題があって受注に繋がらなかったのか要因が掴めず改善点も分からない。

こういった効率の改善に取り組みたいけど……
でも実際には手が打てずにいるというお話をよく耳にします。
そんな時の第一歩『営業プロセスの見える化』に取り組んでみてはいかがでしょうか?
無理・無駄・ムラを見つけるための第一歩です。

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プロセスマネージメントを実践すれば、さらなる改善の必要性を感じるかもしれません。
その時必要になってくるのが、SFA(営業支援システム)です。

御社の営業がこのように↓変化していったら、いかがですか?

・行くべき重要顧客に訪問できる。
・日報がデータとして、営業会議の資料や経営指標に活かされる。
・どのプロセスがうまくいっていないのか、事実を基に客観的につかめる。
・見込みの発生から受注/売上まで、取得すべき情報(指標)を明確にし、状況を共有・把握することで迅速かつ的確な指示を行うことができる
・マネージメントレベル応じたプロセス、取得すべき情報を明確にすることができる
・商談数、規模に対する仮説の立案・検証を行うことができる
・営業パーソンが計画的に活動できることにより先の予測が立ち、問題があれば早期に対策を講じることができる
・プロセスを把握することによる組織的営業活動で顧客対応力を強化することができる


結果を管理すれば結果が出るわけではありません。結果はプロセスの延長です。

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